お役立ち情報

100CEOチャレンジ計画(ワンチャレ)では、独立社長の輩出を一番に考えております。物件紹介はもとより、物件の持ち込みも歓迎いたします。 事業資金1000万円の融資を獲得してください。我々は、5年後、10年後もあなたの事業が成長していただくために、特に”経営”部分を大事にしております。

経営とはどういうことでしょうか?

いろいろな説明ができますが、単純には、継続することではないでしょうか。

とはいえ単純に、継続すること、と言うことはできても、それは簡単ではありません。

たとえば、理念というか、軸のようなものがないと、行動がブレてしまい、その結果、事業を継続していくことは難しいかもしれません。

また、計画のようなものが全くなく、いつもその場しのぎで行動していたのでは、事業を継続することは、いつか限界がくるかもしれません。

行動するにあたっては、いつも適当に行動するのではなくて、ルールがあったほうが効率的に行動することができて、事業を継続しやすいかもしれません。

複数の人が集まって、事業を行うときは、それぞれが好き勝手に行動していては非効率なので、定期的に会議をしたり、対内的・対外的な役割分担をはっきり決めたほうが、事業を継続できる可能性は高いかもしれません。

人数が増えて、それぞれの存在を日常的に認識できないぐらいになってくると、いままで説明するまでも当然だったものが当然ではなくなり、その結果、取り返しのつかないことが起きて、継続することが難しくなるかもしれないので、定期的に確認作業をする必要もあるかもしれません。

とりあえずお金が儲かれば、短期的にはうまくいくかもしれませんが、お金さえ儲かればなんでもよくて、他の人の都合を無視するようなことをしていると、いずれは限界がきて、継続することは難しいかもしれません。

これらのことに気をつけて事業を継続する、ということが、経営といえるのではないでしょうか。

筆者について

経理部長 林 幹郎

独立支援を担当して10年。独立の相談からスタートアップ、起業後の財務診断のスペシャリスト。