お役立ち情報

飲食業界を長く経験しても、物件の取得を経験した人は本当に少ないです。最初にして最大の難関が物件取得だと言われています。その物件取得は実は怖くありません。”楽しむ物件選び”を解説いたします。

物件取得は怖くない?楽しむ物件選び

料理はできる、接客の自信もある、数字管理も勉強した。
でも、物件の取得は『やったことがない』
飲食業界を長く経験しても、物件の取得を経験した人は本当に少ない

始めての業務がその後の人生を決めてしまう・・・
最初にして最大の難関が物件取得

物件の取得に関して指南するサイトや本は、世に山ほど出ています。
しかしながら、そこに書かれていることは、あなたが『やるべきこと』だけです。
実は物件取得において大切なのは、あなたが『やりたいこと』を明確にすることなのです。

例えば、住む場所を決める時。
結婚をしたいから、と、趣味に没頭したいから、ではそもそも選ぶ家が違います。
また、半年後の収入を維持したいのか、増やしたいのかでも選ぶ基準が変わります。

物件の取得も同じこと、
やりたいことが実現できるか?
譲れないラインと妥協できる点が自分の中で明確になっていることが、第一歩です。
そして、楽しいのは
物件を見ていく中で、新しい夢が広がり、やりたいことが増えていくことです!

物件を選ぶのは楽しいこと!
自分のやりたいことが決まれば、取得するべき物件も決まってくる。
基礎的な勉強は必要ですが、専門家に任せるところは割り切って任せてしまいましょう!

筆者について

経理部長 林 幹郎

独立支援を担当して10年。独立の相談からスタートアップ、起業後の財務診断のスペシャリスト。